にこにこ日記

埼玉県所沢市東狭山ヶ丘にある 「にこにこ訪問看護ステーション」のブログ

2019年11月

本邦初公開!年賀状作成の裏話

こんにちは。だんだんと寒さも増して、
令和二年もすぐ目の前まで来てしまいましたね…

どことなく世間や私自身も忙しくなっているような気がします。
そんな忙しくなる12月を目前にして、にこにこ訪問看護ステーションの年賀状のデザイン、
住所録の印刷は全て終わりました。ほっと一息胸を撫で下ろしております

そんな年賀状のちょっとした裏話を今日はお話ししてしまおうかなと思います!

毎年、にこにこでは私事務が、大体のデザインでこのような図で作るのはどうでしょうかと
社長や所長に聞き、そこに手を加えて、デザイン「裏面」は完成するのですが、
にこにこのデザインは実は少しこだわっているのです!(笑)

昨年の年賀状のデザインの一部を公開しますとですね、
このようなデザインだったのです↓↓
2019年賀状

2018年にはサッカーワールドカップで熱狂し、
今年はラグビーワールドカップで熱狂したなあと思い出しました(笑)

サッカー日本代表のユニフォームを着た戌と
ラグビー日本代表のユニフォームを着た猪の
バトンリレーが繰り広げられていますが、
この両者が着ているユニフォームは私の手書きのデザインなんです(笑)
そのままの戌から猪へのバトンリレーでも十分可愛かったのですが、
2018年、2019年のビッグイベントを感じることが出来れば、より可愛く
面白いデザインがお届け出来るかも・・・と思い、一つアレンジを加えてみました
このようにして、一年に一回来る年賀状のデザイン作成も去年、一昨年と遡ると
この年にはこんなイベントがあったのかと歴史を辿ることが出来たのと、こんなデザインを
私は作ったのかと振り返って、我ながらちょっと面白かったです(笑)

来年の年賀状も可愛く仕上がったかなと思っているのですが、くれぐれも
そんなに素晴らしい年賀状が出来たのかと、ハードルはあげないでくださいね?(笑)

年賀状のやり取りは一年に一回だけのビッグイベントなので、少し手を加えたデザインを
実は作っていたという本邦初公開の裏話を致しました・・・。

By事務 門石



冬の風物詩を待ちわびて


みなさん、こんにちは😃
リハビリの石川です!

時間が経つのもあっという間で、
今年も残すところあと約1か月となりました。

令和になって初めての年!
やり残した事がない様にしたいですね😊

さて、本題に入らせて頂きたいのですが…
タイトルでもある様に、ここでは冬の風物詩である、
「雪」について考えてみたいと思います!


5150841739_e1a5920631_b


「雪」と聞いてみなさんはどんなイメージを持ちますか?

「寒くて嫌だわ…」
「車が運転出来ないじゃないか…」
「すごく綺麗だ!」
「雪だるまを作ろう!」


好き嫌いを含めて、様々な意見があると思いますが
私は雪が本当に大好きです😊!

その理由は、
「普段見慣れた景色が雪化粧をするその風景が好き」
「雪が降っている様子が神秘的でなんだか癒されるから」
です!
なのでこの時期はいつ雪が降るか、天気予報を楽しみに見ている日が多いです笑

雪が嫌いな人からしてみれば、何を言っているんだこいつは!
と思われるかもしれませんが、それでも私は好きなのです😊

 という事で、ここから関東地方で雪が降る条件と言うものを考察してみたいと思います!

関東地方での降雪は様々な要因が関係し、複雑で…

①強い北風と乾燥した日ではなく、関東の南海上(八丈島付近)を低気圧が通過する時
②地上付近の気温が氷点下に近い(3度以下)かつ乾燥している
③強烈な寒気が南下してきている(上空1500mでマイナス6度以下、3000mでマイナス30度以下)

これら3つが気象予報士も参考にしている、条件だそうです!
関東で雪の予報がでた時は、これらを注意して見てみてください。

2018-2019シーズンは雪が降った日もありましたが、積もるほどではありませんでした。
今年のシーズンは雪が降るのでしょうか…

無題
(2018年1月撮影  2017-2018シーズン)


まさに神のみぞ知る!といった部分ではありますし、
雪が降ったり積もると困る…という方もいるとは思いますが、
もし降った場合もネガティブに考えるのと、ポジティブに考えるのでは全く違うと思います😊

私は今か今かと、楽しみに待ちわびております😊
降ったり積もったりした際は、みなさんなりの雪の良さを感じてみてはいかがでしょうか?

ありがとうございました😊
by  石川 

所沢美味しいものめぐり②

みなさん、こんにちは

11月も後半になり、一段と寒くなりましたね。
空気は澄んできていて、晴れの日だととてもすがすがしくなります
これからの季節、おでんや鍋物がとても恋しくなりますよね。

ということで、所沢美味しいものめぐり第二弾は『おでん』です(●´ω`●)

最近はスーパーでもおでんの種がたくさん売られていたり、コンビニでも買えます。
自分で作るおでんもコンビニのおでんもおいしいのですが。

たまーにお店で味のしっかり染みたおでんが食べたい!!となるのです。


そんなわけで今日(勝手に)紹介するのはこちら(*・ω・)ノ  
『おでまん』

住所:所沢市寿町13-11寿町安田ビル102
営業時間:17:00~24:00(定休日:木曜)



所沢駅からプロぺ通りを抜け、イオンときもの屋さんの間の道を真っ直ぐ進むと着きます。
店構えはシンプルで、店先には大きな看板やメニューもなく、外から中の様子も見えないので、入るのに勇気がいります(笑)
テーブル2台、カウンター席の14~15席程度のこじんまりとしたお店です。
店名の由来は、「おでん」とオーナーの名前の一部らしいです。

おでんは定番だけでなく、トマトや玉ねぎなど25種類くらいあります。
値段は100~300円です。
もちろんおでん以外のものもありますよ~。
こちらも和食の物が多く400~800円くらいでしょうか。




F887B0C3-0585-4427-B77A-E0C44795C140

最初はやっぱり大根でしょう!


厚切りの大根にとろろ昆布がどさっと乗っています!
おでんの出汁は少し濃い目で、内側の方までしっかり染みていてお酒と合うんです~(●´ω`●)
とろろ昆布は大根と合わせて食べるのはもちろん、単体でもいいですし、ほかの種に乗せても合います!

F3149AC0-7B40-4B7B-9DC8-255528027144



次は卵です。
卵は普通の卵ととろたまと選べます。
とろたまはこんな感じに半熟なんです
出汁と半熟の黄身が絡まって美味
こんなに味が染みてきれいな半熟卵どうやるんでしょう?
黄身がなくなった白身部分に先ほどのとろろ昆布を入れるのもおいしいです。

写真にはありませんが、じゃがいももいい感じに味が染みていて、ほろほろと崩れます
肉じゃがなんかの煮物とはまた一味違うんですよね~。
家庭のおでんでも、じゃがいもや玉ねぎを入れると味に深みが出て美味しくなるみたいですよ。

おでん以外ではあじのなめろうとイカ&レンコンの醤油炒めです。
丁寧に作られている感じがあり、コスパもいいです(笑)
CD8E0FB7-D642-4684-83C0-0DB8D976622E
FCC34DF7-6722-473F-B57C-D98D4924D024



今回はお腹がいっぱいで食べられませんでしたが、おでんの出汁で作ったお茶漬けなんかの締めも充実しています。


はぁ~しあわせ
これでまた仕事が頑張れます


これからどんどん寒くなる季節、美味しいおでんでほっこりと温まってはいかがでしょうか??


竹田でした(・◇・)ゞ


初体験

こんにちは


朝,晩は冷えますが、日中は暖かく空気も乾燥しているのでお布団を干したらとっても気持ちいいだろうなぁ~
なんて思いながら仕事に励んでいます


元々運動神経は良くないのでスポーツは『観るもの』でしたが、スポーツクライミングが2020年東京オリンピックの正式種目になりテレビで試合を観ているうちにやってみたい気持ちが湧いてきたのです
しかも入間に立派な施設があるではないですか

ベースキャンプ入間にて体験クライミングやってきました
こちらでは高さ4.2mの壁を登る”ボルダリング”と高さ9.2mの壁をロープを用いて登るルートクライミングが体験できます。

雨の祝日に行ったためかいもを洗うように人が居るし、実際の壁の高さを目の前にすると結構な高さで少々後悔をしていました。

体験者は私1人。インストラクターのお兄さんがマンツーマンでルールやマナーを教えてくれました。

初めて知ったのですが、ボルダリング用のシューズは足指に力が入るように靴の中で指が丸まるので
普段履いている靴よりも小さくてすごく窮屈で痛いのです。

まずは初心者用の低い壁を登り、ホールドの掴み方、ゴールの仕方、降り方を実際にやってみます。
壁の途中から飛び降りたりしているとだんだん足の痛さも忘れ楽しくなってきます。
2階くらいの高さの壁に登る頃には高さの恐怖心は全くなくなっていました。

インストラクターさんに「何かスポーツをやっていたんでですか?センスありますよ」となんて言われ、調子に乗って「子供の頃木登りを少々」などと答えたりして

次にハーネスをつけてルートクライミングに挑戦です。

さあ、登ってみましょう!と促された時、子供の頃に無償に高いところに登ってみたくなった感覚を思い出し、
登る、降りるをただただ楽しんできました。

子供の頃は後先考えずに挑んでいた自分も思い出すことが出来ました。

こうやってボルダリングにはまることとなりました。

余談ですが、申年です。

By間正l





季節外れの季節感


こんにちは😃

最近秋も深まってきて、朝晩がすごく寒くなってきました。
私の家も布団の衣替えがあり、
冬用の布団が暖かくて朝起きるのが辛くなってきております...

秋・冬は大好きな私ですが、朝目が覚めて布団から出る瞬間は本当に苦手です💦
得意だよ!という方がいたらぜひお話しをしてみたいですね笑

世間では紅葉も深く色付き🍁
柿や栗もたんまり実をつけて🌰
秋真っ只中の季節ですね😊

そんな中、事務所に出勤する途中に素敵な、不思議なものに出会いました!

この写真を見て気が付きますでしょうか?
(ピンボケしていて申し訳ありません笑) 

写真 2019-11-07 12 29 41


そう!サクラです😳!

え!?この時期にサクラ!?!?

どうやら調べてみると、『返り咲き』とか『狂い咲き』という現象で、
咲いているのは本物のサクラだそうです🌸!

様々な原因があるそうですが、 
最近の天気や気温を思うと、
秋らしくない昼間暑いくらいの陽気が続いておりますね💦

朝晩が寒く、昼間が春みたいに暖かい☀️ 

まるで春に近い陽気だと、サクラも勘違いをして花を咲かせる事があるそうです😳

まさか秋本番の今の時期に、サクラを見れるとは思いませんでした😊
季節外れの季節感のおかげで、ほっこりさせて貰ってます!

皆さんの身の回りにもある、『季節感』 探してみてはいかがでしょうか?

by  石川 
ギャラリー
  • 清瀬・所沢周辺開拓しております★
  • 清瀬・所沢周辺開拓しております★
  • 清瀬・所沢周辺開拓しております★
  • 清瀬・所沢周辺開拓しております★
  • 清瀬・所沢周辺開拓しております★
  • 清瀬・所沢周辺開拓しております★
  • 清瀬・所沢周辺開拓しております★
  • 清瀬・所沢周辺開拓しております★
  • 清瀬・所沢周辺開拓しております★