にこにこ日記

埼玉県所沢市東狭山ヶ丘にある 「にこにこ訪問看護ステーション」のブログ

2020年12月

〜終末期ケア専門士とは〜

皆さんこんばんは‼看護師の石原です(*^^*)
もう今年も残すところあと3日ですが…いかがお過ごしでしょうか?

私はというと、今年はどんな年だったかなぁと振り返っております
そんな中、今年習得しました資格についてお話ししたいなぁと思いました


早速ですが、皆さん「終末期ケア専門士」という資格があるのをご存知でしょうか?と言いつつ、知らない人がほとんどかもしれません(苦笑)
何せこの資格…今年できたばかりなんです

日本終末期ケア協会のホームページから抜粋したものを載せさせていただくと…


終末期ケア専門士とは

臨床ケアにおけるスペシャリストを目指します。

エビデンスに基づいたケアの実践をおこない、患者・利用者様の一番近くで「支える人」を育成します。終末期ケアについて基礎から学ぶことができ、エビデンスがまだ十分に確立されていない分野の現状も知ることができます。必要なケアには個人差があり、必ずしもエビデンスが有効な手段であるとは限りません。しかし、エビデンスを知ったうえでケアの引き出しを増やすことは個別性のあるケアの実践につながります。

また、終末期ケアでは、答えが明確に出せない問題も多く、解決方法を見出すことが難しいケースに遭遇します。当協会では、倫理観を育成するプログラムを組み、「お互いの違いを認める」・「ありのままを受け入れる」・「ケアをする自分自身のことも認める」感性を養っていきたいと考えています。

とあります。
終末期に限らず『どんな時も最後まで側で支える人』と捉えていただければと思います(*^^*)


そもそもなぜこの資格を取得しようと思ったか…

それはにこにこ訪問看護ステーション入職するにあたって、漠然とした不安があったからです!(こんなこと言ったらご利用謝さまに不安にさせてしまうかもしれませんが…

でもそれじゃだめだ〜〜〜‼どんな状況においても、ご利用者様に不安を与えてはいけない〜〜〜!!という気持ちのもと、色々検索していて出会った資格になります

そして取得を目指す上での最大の難関………それが…………



勉強大っっっっっ嫌いの私でしたぁ〜〜〜(泣)・゜・(つД`)・゜・本当に苦手で、熱しやすく飽きっぽい自分に不安しかありませんでしたが………

なんとか取得までこぎつけました〜〜〜!!(泣)


そして感じたことは…この資格の取得が終末期ケア専門士のスタート時点だったことです
この資格を取得したことで、同じ専門職との横の繋がりができます。仲間と情報交換しつつ、時に講義を受けながら資格を自分のものにしていきます。
基本は学びました。ですが…答えの無い、個別性溢れる世界だと感じました。

だからこそ学び続け、皆様にとって頼りになれる存在として、話していて心安らげるような、そんな看護師になれたらと思います


そんな思いを振り返りを通して感じた今日でした〜!さぁ残り数日ですよ〜!!こんな感じで来年も、よろしくお願いいたします!
以上!看護師石原でした〜!(о´∀`о)

チャンネルバトル2020

こんにちは!事務の門石です(*^▽^*)

師走も残すところあと、1週間と2日と、令和2年が
終わろうとしているのをカレンダーで見ながら、
昨年にブログに書いた内容を思い出して、紅白歌合戦の
テレビのチャンネルバトルをしていたな…と懐かしんでいたのですが、

今年も負けられない戦いが、刻一刻と近づいているんです。
テレビ好きで、チャンネルをよく回す祖父とのチャンネルバトルの
火蓋が切り落とされるその日が近づいているのです・・・(笑)

今年はNHK連続テレビ小説「エール」を好んで、家族と見ていたのですが、
私数年前に福島県には何度も旅行したり、東北大震災のボランティア活動などを
しに、行っていたのですが、思い入れのある土地だったり、
エールのモデルである「古関裕而氏」の話がとても興味深く、
グッとドラマにハマっていたのですが、そのいわゆる朝ドラの主題歌にも
なりました、「GReeeeN 星影のエール」この曲がとても好きになりまして、
今年の紅白歌合戦で特別企画があるんです!!絶対に外せないんです!(笑)

他には現在まだまだ興行収入を上げています、映画 鬼滅の刃無限列車編。
こちらの主題歌でもあります、「LiSA 炎」などを【鬼滅の刃メドレー】で
歌うのではないかなと今からワクワクしています。そんな時にテレビのリモコンを
持たれようものなら、「ちょっと貸して~」などと言って、我が手にリモコンを収め、
主導権を握られぬようチャンネルを保持しなくては・・・と今から心を燃やしています(笑)

他にはですね、私の家族皆が大好きな歌手であります「Mr.Children」
なんと12年ぶりの出場だそうで、こちらもまた外せないんです(; ・`д・´)
他にもあげだしたらキリがないくらい、楽しみな歌手がいっぱいいまして、
楽しく年末~年越しを迎えるのと同時に、私vs祖父のチャンネルバトル2020の
静かな炎を灯そうとしていたのでした(笑)

他局では最近色々と話題になった笑ったらお尻を叩くという恒例のあの番組があったりと
皆様がどのように、年を越すのだろうかというのを考えたりしながら、
今回ブログを書きました(#^^#)

各地で、大雪が降ったり、乾燥がすごかったり、それによる火災の悪化などあったり、
しかも体調も崩しやすい冬ですので、私自身も気をつけながら、このブログを
読んでくださった皆様もお気を付け下さいね(^_-)-☆

以上、事務の門石でした。


うちのドア

こんばんは。看護師の浅子です。今日は我が家の玄関ドアのお話しです。

我が家は築30年以上経っていますので、最近色々な所にガタがきています。木製の玄関ドアもそのひとつで、大分隙間があいていました。ここ数年、この時季になるとすきま風対策として、毎晩 玄関の内側からタオルケットをカーテンのように垂らし、大きな洗濯バサミで落ちないように固定するのが私の仕事でした。なんとも原始的な方法でしたが、たまに忘れると廊下がキーンと冷たくなっていましたので、それなりに効果はあったようです。

そんな感じで だましだまし使っていたのですが、今年7月の長雨で 水分をたっぷり含んでドアが膨張し、開閉が大変になってきました。「最近堅くなってきたね。そろそろ新しくしないとね。」と母と話はしていたのですが、力まかせになんとか開閉出来ていたのでそのままにしていました。

そんなある日、母が外出先から帰って来た時に、とうとうドアが開かなくなってしまったんです😱私は仕事中で家にはいませんでしたので、締め出しをくらった母は相当焦ったと思います。指に内出血班ができる位、開かなくなったドアと格闘したようです。そして、自分の力ではどうしようもないことを悟った母は、近所でリフォーム工事をしていた現場へ駆け込み、たまたまいた現場監督さんと大工の親方に助けて頂き、無事に家の中に入ることができました😂

そんなひょんな出会いがきっかけで、そのリフォーム会社にドアの交換をお願いし、屋根のかぶせ、外壁塗装、エアコンの交換、洗面所の水洗工事までして頂くことになりました。同じ現場監督さんに担当して頂きました。天候に恵まれて工事は順調に進み、先日無事に全ての行程が終了しました☺️最終日には、ドア事件で母がお世話になった親方が、わざわざ顔を見せに来てくださいました。

href="https://livedoor.blogimg.jp/niko25_houmon/imgs/9/e/9e31cb1e.jpg" title="DSC_0399" target="_blank">DSC_0399


もう、毎晩タオルケットをかけなくてよくなりました~😂

ただ、新しいドアを使い始めてみると、今までよりも重いせいか、勢いよくバタンと閉まってしまうのが気になりました。そこで、工事の方に電話をして見に来てもらい、調整してもらった所、とても使いやすくなりました。

やはり、実際に使ってみないとわからないことってあるのですね。そして、使いやすいように調整していくことが大切なんだなあと改めて思いました。それは訪問のお仕事にも通じるような気がします。利用者様との関わりの中で、気付いて調整していくことの積み重ねが、より良いケアや関係性につながっていくんだろうなと思いました。

我が家のリフォーム工事を通して感じたことを書かせて頂きました。どこでどんな出会いやきっかけがあるのかわからないものですね。来年もひとつひとつの出会いを大切にしていきたいと思います🤗

まだ1週間早いですが、メリークリスマス🎄

LINE_MOVIE_1608290489430


以上、看護師 浅子でした。

横浜の夜の歩き方

こんにちは、リハビリの伊藤です。

 今年も残りわずかとなりましたが、年末は大掃除やお正月の準備で何かとせわしなく落ち着きませんね新型コロナウイルスも心配で、気持ちの面でも疲れが出ますみなさまも、疲れと寒さで体調を崩さないように、ご自愛下さい

 この様な時ですので、何か少しでも楽しめる事を書けたらと思い、出身地である横浜について前回から紹介させてもらっています。前回は昼間の歩き方でしたので、今回は夜の歩き方編です。横浜の夜といえば、何といっても夜景ですね私の好きなスポットを歩いて行ける順で紹介させて頂きます
無題

①横浜ランドマークタワー
 国内で2番目に高い建物で、69階の展望フロアーから見る夜景は絶景です。高さは2番目ですが、高い場所からオーシャンビューで見られるのはここだけではないでしょうか!それに、コスモクロックという観覧車の光の演出も含めて見ることが出来ますので、これも雰囲気を盛り上げてくれます。

場所は桜木町駅かみなとみらい駅から徒歩数分で行けます。

4

②赤レンガ倉庫
 赤レンガ倉庫のライトアップは、繁華街のネオンとは違い、やさしくて、暖かくて、おもむきがあってムード満点ですまた、海のすぐ横にありますので、潮の香りや波の音も加わって、最高の雰囲気です。ここのライトアップは、遠くからではなく、近くで見ていただいた方がきれいかと思います。
 場所は、ランドマークから少し歩きますが、よこはまコスモワールド(プチ遊園地)や横浜ワールドポーターズ(商業施設)を通れば、遊んだり買い物も出来ますので、楽しみながら移動ができます。
2

③象の鼻パーク
 淡い色を放つスクリーンパネルが連なり、幻想的な雰囲気の中を歩くことができますよ
3

④横浜港大さん橋国際客船ターミナル
 ターミナルの屋上に無料で上がることができ、そこからランドマークの方を見ていただくと、言葉にならない美しい夜景が見られますここに来るまでの途中で、振り返って夜景を見るのではなく、ここに来てからランドマークの方を見ると最高ですので、これからはじめて横浜に行かれる方は、振り返りたい誘惑に打ち勝って、ここで最高の夜景を楽しんで下さい

5

⑤山下公園
 大型の豪華客船が止まっている時は、その大きさと綺麗さで圧倒されます。椅子に座って、豪華客船を眺めながら、ゆっくりと過ごすのはいかがでしょうか

 以上、横浜の夜の歩き方でした。コロナ禍ですので、ライトアップや展望台など、通常と違うかもしれませんので、事前に調べてから行くようにして下さい。

 リハビリの伊藤が書かせて頂きました。ちなみに横浜出身といっても奥地で田んぼや畑、雑木林の多い地区の出です。それなのにシティーボーイぶってしまい、すみませんでした

年末恒例🎉

こんにちは、看護師間正です😊

気付けば12月も1/3が過ぎてしまいました❗
新しい年を迎えるに辺り、大掃除を始めた方もいるのではないでしょうか⁉️

私はこの『年末の大掃除』を数年前から止めました😆
理由はひとつ・・・寒いからです🥶

その代わり月によってお掃除強化場所があります❗
1~2月は結露が発生するので窓拭き。
5月は暖かくなって油汚れが落ちやすくなると思われるので台所。
7~8月は暑さで洗濯物がすぐ乾くのでカーテンを洗う。
10月は涼しくなって過ごしやすくなったのでお風呂場。
と言った具合です。

リビングやトイレは週末には掃除機をかけ、
ウィークデーにはコロコロやフロアーシートでちょこちょこお掃除。
狭い賃貸アパートなので分割掃除はラクチンです😁


本題はここから


私の12月のお楽しみは
「M-1グランプリ」です‼️
漫才師No.1を決めるテレビ番組です❗
気付けば2001年の1回めから毎年欠かさず観ています。
(2010年に一度は終了になりましたが、2015年から復活しています。)

今年はコロナウイルスの影響で開催が危ぶまれましたが、
8月から予選が始まり応募総数5081組から決勝進出できるのは10組だけです。
しかも10組目は決勝当日に行われる敗者復活戦で決まります!

20日の決勝日は午後3時からどっぷり
"お笑い"に浸る予定です🎵


残念なことに大好きな”和牛”が今年は出場しません。
和牛

向かって左がボケ担当の水田信二くん、右がツッコミ担当の川西賢志郎くんです
川西君は今年のイケメン芸人第3位です。
2006年にコンビを結成し、2015年から5年連続決勝へ進出しています。
いつ優勝してもおかしくないポジションにきていたのですが、3年連続2位。
昨年は敗者復活戦から決勝へ勝ち上がり4位でした。

放送終了後、2人とも「やりきった」と話し卒業を発表しています。
M-1グランプリの出場資格は結成15年以内。
2021年まで出場できるので来年に期待しています。

お笑いの判断基準はただひとつ
面白いこと❗
とにかく理屈抜きで笑わせてくれることを期待します😆😂😄


お腹の底から笑うと心も体も元気になった気がしませんか?

笑うことでガン細胞や体内に侵入するウィルスなど体に悪影響を及ぼす物質を退治しているリンパ球の一種、NK細胞の活性が上昇し病気のもとを次々と攻撃し免疫力が高まります。
また、落ちている免疫機能の改善にもつながります。
正にコロナ禍の今こそ"笑い"が必要だと思いませんか‼️


笑う門には福来る🎵
年末に『お笑い』はいかかがでしょうか


看護師間正でした😄

ギャラリー
  • 清瀬・所沢周辺開拓しております★
  • 清瀬・所沢周辺開拓しております★
  • 清瀬・所沢周辺開拓しております★
  • 清瀬・所沢周辺開拓しております★
  • 清瀬・所沢周辺開拓しております★
  • 清瀬・所沢周辺開拓しております★
  • 清瀬・所沢周辺開拓しております★
  • 清瀬・所沢周辺開拓しております★
  • 清瀬・所沢周辺開拓しております★